プロフィール

kumago

  • Author:kumago
  • 関西在住会社員。読書はもっぱら電車の中。熱中のあまり乗り過ごすこともしばしば。でもそんな小説に出会えたときは最高!
    *各記事のアイコンはAmazonのサイトにリンクしていています。
    Amazonの記事にも作品のあらすじや読んだ方の感想がありますので、ぜひそちらも参考に。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

スポンサーサイト


誰か Somebody 宮部みゆき

杉村三郎は、日本有数の企業連合「今多コンツェルン」に勤める35歳。
そして杉村の妻菜穂子は、今多コンツェルンの会長の娘であった。
菜穂子が映画館で痴漢に絡まれているのを助けたという縁で結婚した杉村は、結婚の条件に会長から今多コンツェルンに入社することを求められ、グループ広報室で社内報の編纂などを行っていた。

ある日杉村は会長から仕事を依頼される。それは、数日前に自転車による事故で亡くなった会長の運転手、梶田の二人の娘が亡き父の生涯をまとめた本を自費出版すること、を手伝うということだった。

杉村は、性格の違う姉妹に会い、事故そして梶田氏の過去について調べ始める。
結婚を控えた姉は、幼い時に誘拐された過去を持ち、梶田の過去が決して良いものではなかったと考えていて、自伝出版に消極的であった。
一方、妹は自伝を出すことによって、父を自転車ではねたまま逃げてしまった犯人を追い詰めたいと考えていた。

宮部みゆきが2003年に発表した長編サスペンス小説です。
人物描写や人間関係の設定がリアルで、梶田が事故で亡くなったことは疑いの余地が少ないにも関わらず、梶田の過去をたぐっていくことで新たな発見が次々とつながっていきます。
そしてクライマックスは、意外な方向へ。。。

宮部作品はほんとうに構成がすばらしいですね。

恋愛  ★★★★
スリル ★★★★★
感動  ★★★
総合  ★★★★★


関連記事
スポンサーサイト
THEME:本の紹介 | GENRE:小説・文学 |

COMMENT

こんばんは

お久しぶりです。
いっぱい更新されていますネ。
また参考にさせていただきます。


あたしは最近では
「少女」「贖罪」「キング&クイーン」
読みました。
湊かなえさんと柳広司さんです。
一番よかったのは「贖罪」です。
湊かなえさん独特の描き方で、
とても面白かったです。
またよければ読んでみて下さいネ。

今は東野圭吾さんの「新参者」読んでます。

最近、本を買い過ぎで、
読む本が溜まっていってます。

今日も買いました。
「空白の叫び」と「夜行観覧車」買いました。
前に「永遠の0」も買いましたよ。
あと「ダブル・ジョーカー」も買いました。


早く読みたくてしょうがないです。



では!

Re: こんばんは

未季さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

たくさん買ってますねぇ。
読書の秋ですね。

贖罪よかったですか。
ぜひ読んでみます。

私は最近は、とても面白い本にあたったり
それほどでもなかったり、相変わらずいろいろ
読んでます。
3冊ほど読み終わってブログに書けてないので
少しずつ書いていきます。

またコメント楽しみにしていますね。

こんばんは

こんばんは。

「新参者」読み終えました。
すごくよかったです。
胸にジーンときます。
人間って素敵だと思いました。(笑)

今日から「永遠の0」読んでます。
ミステリー小説以外はあまり読まないので、
わくわくしてます。


では。

Re: こんばんは

未季さん

こんばんは

新参者よかったですか。
読んでみようかな。

永遠の0の感想もまた聞かせてください。
私にとってはかなり印象に残る作品でした。

こんばんは

こんばんは。
はい、「新参者」はすごくよかったです。
是非おすすめしたいです。
一話一話、内容が詰まってて、いいです。

「永遠の0」は話題ですもんね。
BOOKランキングとかに入ってましたし。
本で泣いてみたいです。(笑)
オチは母から聞いたのですが、良さそうでした。
またコメントします。

「永遠の0」読みました。
もう、周りの人みんなに薦めてます!
価値観がいろいろと変わりますね。
自分はこのままでいいのか、
と考えさせられてしまいました。

最後の方で、すごく泣けてきました。


泣ける本も有りですね。
今までひたすらミステリーを読んできたので…
新境地って感じです。



今は貫井徳郎さんの「空白の叫び」読んでいます。
上中下とある読みごたえがある作品ですが、頑張って読み切ります(笑)

Re: タイトルなし

未季さん

こんにちは

> 「永遠の0」読みました。
> もう、周りの人みんなに薦めてます!

こういう作品に出会うと最高ですね。
なかなか続けては出会えないです。

いずれ宮本輝や白石一文も読んでみてください。
自分自身や、人生、恋愛などいろいろ考えさせられます。

いろいろ考えて答えがでなくても、
考えること自体が楽しかったりしますよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

