プロフィール

kumago

  • Author:kumago
  • 関西在住会社員。読書はもっぱら電車の中。熱中のあまり乗り過ごすこともしばしば。でもそんな小説に出会えたときは最高!
    *各記事のアイコンはAmazonのサイトにリンクしていています。
    Amazonの記事にも作品のあらすじや読んだ方の感想がありますので、ぜひそちらも参考に。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索



スタバではグランデを買え!-価格と生活の経済学 吉本佳生

 

文庫でも小説でもないですが、番外編「ためになる本」です。
ベストセラーになった本なので、読んだ人も多いと思いますが、今読んでも面白いです。
やわらかいタイトルですが、中身は経済学をやさしく解説している本です。例えば、ペットボトルのジュースは自動販売機で買えば150円だけど、スーパーで買えば100円弱で買うことができる。どちらも商売としては成立している。なぜか。
といった身近なことだけども、うまく説明できないようなことがわかりやすく解説されています。

フィクションを何冊か続けて読んだ後に、こんな本を読むといいものですね。

恋愛  -  
スリル -
感動  -
総合  ★★★★★

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

