プロフィール

kumago

  • Author:kumago
  • 関西在住会社員。読書はもっぱら電車の中。熱中のあまり乗り過ごすこともしばしば。でもそんな小説に出会えたときは最高!
    *各記事のアイコンはAmazonのサイトにリンクしていています。
    Amazonの記事にも作品のあらすじや読んだ方の感想がありますので、ぜひそちらも参考に。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索



1Q84 村上春樹

現在、超話題作の村上春樹「1Q84」です。

ストーリーはいろいろなところに出ているので、あえて書くまでもないかもしれませんね。というよりも私を含めて「ストーリーが面白そうだから」という理由で買って読んでいるんじゃなく、「村上春樹の新作だから」買って読んでいるんじゃないでしょうか。

この作品は、これまでの村上作品やエッセイなどをまとめた「区切り」のような作品と感じました。構成としては2人の主人公を中心としたストーリーがまったく別に進行し、あるところでつながっていくという「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のような構成です。また「アンダーグラウンド」でオウム真理教について書いていますが、新興宗教が大きなモチーフになっています。

一概にどうだといえる作品ではなく、読む人によってそれぞれに解釈がことなるような作品ですね。
(単行本のみ)

恋愛  ★★★★★
スリル ★★
感動  ★★★★
総合  ★★★★

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

